ホーム

ホテル

ゴルフ

ツアー

スパ

掲示板

相互リンク


タイ古典舞踊観光

印刷する


ルアンテープ周辺
ルアンテープ
サワディー
ラーマキエン

タイランド、バンコクの古典舞踊ツアー。タイ古典舞踊にはいくつかの種類がある。代表的なものはタイ仏教の大叙事詩「ラーマキエン」を演目とする、コーンと呼ばれる仮面舞踊劇。シアターレストランでは必ずメインの演目として登場する。仮面舞踊とはいえ、女性役、神や王族役の演者は仮面をつけず、つけているのは魔族、猿族、動物だけ。一方豪華できらびやかな衣装を付けて踊るのはコーンと同じだが、手の繊細な動きに重要なポイントをおいた舞踊劇がラコーンだ。タイダンスの優美さをもっとも味わえる踊りと言われる。そのほか、輪になっての踊りやタイ北部の民族舞踊などバラエティに富んでいる。

どのシアターレストランでも演目の内容ほとんど同じ。仮面を付け、足で力強く床をたたくような動作を何回もする演者が登場すれば、それは宮廷舞踏劇のコーン。主役のラーマ王子とシーダー姫は、若くて美形の男性と女性が演じる。これは決まりごとになっているので覚えておこう。ラコーンの場合は、シアターレストランでは2から5人の少人数で踊るパターンが多い。仮面は付けず、チャダーという冠を被って細やかな手元の動きで感情を表現する。演目の途中で急に格闘技風のショーに入るが、これはクラビ・クラボンと呼ばれるタイ伝統の武術。棒や刀を使い、攻撃や防御を行う。ショーではコミカルな動きもみせ、観客をリラックスさせ、次の演目に繋げる役割がある。ショーの後半は、地方で発達した舞踊が中心で、扇を持った踊りなら南部、指の先につめ上の飾りをさした踊りなら北部の舞踊が多い。これらはグループで踊るのが一般的。全体を通して演目は6~7種類、途中英語もしくは日本語の解説がはいり、全体では1時間強程度で終了する。

ラーマキエンとは?タイ古典舞踊の主要な演題は「ラーマキエン」と呼ばれるタイ仏教の叙事詩。この物語は文学、絵画、彫刻など多様な分野に影響を与え、ワット・プラケオの回廊に描かれた178面の壁画が特に有名。ラーマ1世が整理し、訓話もたくさん盛り込まれた、タイ人の生活のバイブル。もとは古代インドのヒンドゥー神話「ラーマーヤナ」にタイ仏教の解釈を加えたもの。苦難の歳に善が悪に勝利を収める物語。主人公は創造神ヴィシュヌーの化身、仏陀でもあるラーマ王子。妻のシーダー姫を悪の魔王トッカサンが奪うところから物語は展開する。ハヌマーン率いる猿の軍団が王子を守り、魔族との戦いが激烈になる。ラーマ王子がトッカサンのひざに乗り、歌舞伎のように大見得を切る場面が最大のハイライト。

引用'タイ、アンコールワット/ブルーガイド'より

料金表

Aコース / サラ・リムナームツアー

【スケジュール】

18:30 ホテルロビー集合
19:00 宮廷料理スタート
20:30 古典舞踊開演
21:30 ショー終了
22:00 ホテルへ送迎






大人一名様 子供一名様
9500円 5500円

5月09日より3ヶ月間リニューアルのため閉館となります。予約はできません。リニューアル後のオープンは期日が近づきましたらお知らせいたします。 チャオプラヤー川に面するザ、オリエンタル直営店のシアター。すべてに満足できる内容。料理はコースでサーブされナイフ、フォークを使っていただきます。こじんまりしたシアターレストランは舞台と席が近く、じっくりと鑑賞するのに最適。弊社の日本語ガイドがお客様をホテルロビーにお出迎え。ピアから船を使ってオリエンタル直営店サラリムナームへ向かいます。川をわたってシアターに出向くのがなんとも旅情感たっぷり。サラリムナーム鑑賞後はホテルまで送迎いたします。


日本語ガイド代金、ガソリン代金、高速代金、入館料金、
宮廷料理代金、往復送迎代金
Bコース / ルアンテープツアー

【スケジュール】

19:00 ホテルロビー集合
19:30 宮廷料理スタート
20:30 古典舞踊開演
21:20 ショー終了
22:00 ホテルへ送迎



大人一名様 子供一名様
5500円 4000円
市内中心部の観光村シーロム・ビレッジ・トレードセンター内にあり、22年の歴史を誇る老舗ダンスレストラン。映画の舞台セットの中にいるような雰囲気も抜群。客席は相撲の升席風で足下が掘りごたつのようになっている。ダンスは6種類のプログラム。弊社の日本語ガイドがお客様をホテルロビーにお出迎え。ライトアップされたシーロムビレッジセンターの周囲にはたくさんのお店が立ち並び夜遅くまでたいへんにぎわっていて華やかな雰囲気。欧米人もたくさんいます。ショー終了後はホテルまで送迎。
日本語ガイド代金、ガソリン代金、高速代金、入館料金、
宮廷料理代金、往復送迎代金
Cコース / サワディーツアー

【スケジュール】

19:00 ホテルロビー集合
19:00 宮廷料理スタート
20:30 古典舞踊開演
21:15 ショー終了
21:45 ホテルへ送迎



大人一名様 子供一名様
5200円 4000円
サトーン通りからひとつ通りをはいったところにあるサワディークラシカルダンス&レストラン。350人収容の館内は豪華な総天然チーク造りで、舞台が大きく迫力ある古典舞踊が楽しめる。チーク材を使用した古式ゆかしいアユタヤ風の建物でタイ風宮廷料理を楽しみながら6~7種類のタイ舞踊を楽しめる。弊社の日本語ガイドがお客様をホテルロビーにお出迎え。鑑賞後はホテルまで送迎いたします。
日本語ガイド代金、ガソリン代金、高速代金、入館料金、
宮廷料理代金、往復送迎代金